うつ病だった時にガチで効果あったことを書いてく

仕事やらプライベートでトラブルがあり鬱病になったことが人生で一度だけある。

 

自分が鬱病になるまでは甘えと思っていたが実際になってみるとこれはちゃんとした病気なんだと理解ができた。

 

まず飯が食えなくなる。

腹が減らないから食べたいとすら思わない。

当時は何か食べなければと思い、ウィダーや手軽にカロリーを摂取できるポテトサラダを食べたが1週間で10kgぐらい体重が落ちた。

 

次に眠れなくなる

眠気が無くなり、眠れたとしても1時間で目が覚めてしまいそこから頭が覚醒して眠れなくなる

 

あとは頭がぼーっとしてしまう。

集中力がなくなり仕事に手をつけられなくなる。

当時は仕事が落ち着いてたのでなんとかなったが繁忙期に鬱病になっていたらと思うとゾッとする。集中力が落ちたせいで運転するのが少し怖かった。

 

最後に暗い気持ちになる。

日が出てる日中は気持ちも明るくいられるのだが、夜になると気持ちがどん底にまだ落ちて。

マイナス思考になる。

さっさと寝てしまいたいのだが前述した通り眠れないので深夜の時間帯が一番きつかった。

 

この時期は人生で一番辛かった時期だったと思う。

このままではいけないと思い色々対策をして効果があったことを書いていく

 

1.筋トレ

筋トレをめちゃくちゃしてみた。

筋トレはポジティブになれるという記事をどこかでみたことがあったので実践してみた、少しだけ効果があった気がする。

 

2.友人と会う

友人に話を聞いてもらった。

俺が辛い時に仕事で忙しいのにわざわざ駆けつけたくれた友人には本当に感謝しているし一生大切にしたいと思う。

人に打ち明けるというのはかなり効果があった。

自分だけで溜め込んでしまうと悪いように考えてしまいマイナス思考になってしまう。

友人と飯を食い酒を飲み、話を聞いてもらうだけ気持ちが楽になった。

 

3.病院に行ってみた

1週間ほどこの状態が続きまずいと思ったので、初めて精神科というものに行ってみた。

気持ちが落ちるということは身体に異変が起きているということで薬で解決できると思ったからだ。

精神科に行くと同じ歳くらいの暗そうな男女が何人もいて俺もこいつらと同じなのか思うとなぜか笑えた。

 

診察室に入り先生とハイタッチして帰るというだけの患者が何人もいたのが驚き。

 

病院では特別に何か処置をしてもらったわけではなく、ただ話を聞いてもらい薬を貰っただけだが、かなり効果があったと思う。

 

診察を終えると暗かった気持ちが晴れて急に腹が減りだし、その帰りにスーパーで弁当を買い一気にかき込んだ。

全部は食べられなかったが、それから急に眠気が来て爆睡。

 

次の日には今までの暗い気持ちがなくなり悩んでいたことがどうでも良くなった。

 

たった1週間だけのうつ病で済んだので俺は切り替えが早いタイプらしい。

うつ病の1週間は死ぬほど辛かったのでもう2度とこんな経験はしたくない。