フリーランスは売上が頭打ちになるよね

気付けば起業して10年近くになる

 

起業したては仕事がなく売上なんて2ヶ月で15万程度しかなかった。

 

真面目に仕事をし続けていたら安定して仕事をくれる取引先が増えて今は90〜140万くらいの売上をうろうろしてる。

 

正直食うには全く困らない売上だが、定年までこの売上を維持できるかわからないからもっと稼ぎたい。

 

おそらく死ぬほど仕事しても1人だと180万くらいが限界だと思う。

フリーランスで1人でやってる分、月あたりの時間に限りがあるからだ。

 

売上を上げるには二つしか方法がない。

レバレッジの効く仕事をするか、人を雇って作業量を増やすかだ。

 

俺が取り組んでるのは前者だ。

 

物販を始めてみたり、IT事業を進めている。

もちろん規模が大きくなれば人を増やさないといけないかもしれないがね。

 

クライアントワークと違い商品に需要と知名度があれば、独立されて顧客を奪われる心配もない。

 

と、色々考えて行動している。さあ今日も1日頑張ろう