相手に利益を与えると自分に返ってくるという話

相手に利益を与えるするといつか自分に返ってくる。

 

自分より何倍も稼いでる知り合いに聞いた話。

 

聞いた時はいまいちピンと来なかったが、最近似た体験をしてやっと理解できた。

 

10年近い付き合いの友人がいる、俺が困っているといつも助けてくれるいいやつだ。

よく一緒に飲みに行ったりする。

 

そんな彼に飯を奢った時の話。

俺から飯を誘い、彼にとある恩があるのでお高めの飯を奢った。

その場は近況報告や思い出話をしたりして盛り上がった。

で、美味い酒も2人で飲んだ。

そんななか彼が俺の仕事の話を聞き、とあるサポートをしてくれると。

見返りを求めたわけじゃないのに彼からそう提案してくれた。

 

この時、初めて理解した。

今回は飯を奢っただけだが、これは仕事でも同じだなと。

 

相手に無償で利益を与えると、自分に返ってくる。この意味がやっとわかった。

 

よくよく考えるとオウンドメディアもこの思想だ。

企業が外部に有益な情報を提供する。

それを読んだユーザーからの信頼を得て、読者が顧客へと変わる。

 

もちろん与える相手選びも大事だし、必ず返ってくるというわけではないことはわかっているがこの考えは常に意識ようと思った。