過去にアフィリエイトサイトで20万稼いだ話

アフィリエイトにどっぷりハマっていた時の話をしようと思う。

 

結果20万円しか稼げなかったんで俺にはセンスがなかったんだと思う。

 

当時はメリーとかイエモとかのまとめサイト全盛期だった気がする。

質より量で上位表示が取れた時代だ。

 

始めにやったのはまとめサイト。キュレーションサイトとか言われていた気がする。

 

ネットやSNSでバズった記事をひたすらまとめて投稿するサイトを運営してみた。

このサイトはアドセンスを収益のメインとして運営していた。

 

そもそもこの手のサイトはクリック広告で稼ぐしかない。

商材を売る系のアフィリエイトは非常に相性が悪くほぼ売れなかった。

 

このサイトを一年ほど運営したが結果いいとこ月1万円が限界で更新がだるくなって撤退した。

更新数が主力のサイトでは資金力のある法人にはとても敵わない。

 

次に始めたのは特化ブログだ。

商材を決めてそれに特化した記事を更新するブログのことね。

ウォーターサーバーの比較サイトとかそこらへんのやつ。

 

マッチングアプリと人材系のサイトを作ることにした。

 

特化ブログのメリットは記事のリライトやサイト設計がしやすいこと。

 

コツコツ記事を投稿し、リライトしたりしてたら収益がじわじわ増えた。

クリック型広告と違い一件売れた時の単価が高いのでキュレーションサイトの売上をすぐに越すことができた。

で、半年くらいで20万達成。

たしか1万PVくらいしかなかった気がする。

 

当時のアフィリエイトサイトは今ほど洗練されていなかったから稼げたんだと思う。ちゃんとしたアフィリエイトサイトはクレジットカードくらいだったかな?(記憶が曖昧)

 

この売上もすぐ終わることになる。

Googleのアップデートで順位が下落。

今までの努力がGoogleのさじ加減で消し飛ぶアフィリエイトの怖さを知った。

 

で、蓄積されない努力にやる気も無くなって撤退を決意してやめましたとさ。

 

今は他の事業をやってるけど、アフィリエイトに比べたら超簡単。

アフィリエイト仕入れもなく利益率も高いんだけど、結果がすぐ出ないから見えないゴールを目指して走ってる感じだった。

 

もうやることはないだろうな。