仕事で稼いだ金の一部を寄付してる

毎年稼いだ金から少しの額をNPOに寄付するようにしてる。

 

自慢できるほどの額を寄付してるわけではないが、寄付をすると自分が社会の役に立っていると実感できる。

 

寄付を始めたのは昔お世話になった経営者の方が仕事の傍ら慈善活動をしていたから。

かっこいいし自分も同じことをしたいと思い、ある程度稼げるようになってから少しづつ始めた。

 

だが、この活動はあまり大きい声で言えなかったりする。

売上の一部を寄付してますよと周りに話してみると偽善者や胡散臭い奴と思われることが多かったからだ。

寄付しないで自分でやれという人もいたりする。

まだまだ現役でプレイヤーの俺に時間的余裕はあまりないので代わりに活動をしてくれるNPOはありがたい存在だ。

 

そんなことも経験して誰にも言わずひっそりと寄付をしている。

誰かの助けになっていると思うと嬉しい。